ホーム>INFORMATION>STAFF BLOG>微弱無線機鋭意開発中!
STAFF BLOG

微弱無線機鋭意開発中!

こんにちは。

バリュークリエイションのSTAFF田中です。

当社ではただいま微弱無線機の開発を行っています。ボタン電池で動くリモコンと、ホスト基板に接続される無線モジュールのセット品です。
これは当社創業当初からの計画で構想に1年、仕様策定に半年をかけて煮詰めていたものです。

技術調査を踏まえ、仕様を固めてしまえば後は早く、フローチャート、主要部品選定、基板回路設計、基板アートワーク、基板試作、部品実装、動作確認用プログラム作成などの実作業を淡々と進めて2ヶ月で試作品が出来ました。
実験では20mほどの通信距離と想定以上の距離が出てちょっと安心。

この無線機の特徴のひとつにマイコン機能を搭載したインテリジェンス無線機という点が挙げられます。
多くの無線機は単なるモデムとしての機能しか持っておらず、コントロールはホスト側で行う必要があります。
当社の無線機はマイコンを搭載し、組み込んだプログラムにより高度な計算を行います。
ホストとの通信が激減しますのでホスト側の負担を減らす他、高速かつ省電力で処理を行うことができます。
例えばホストがスリープ状態であっても無線モジュールは自発的にリモコンと通信を行い、その結果でトリガを出力し、ホストを起動させる事が可能です。限られた電気容量でも長期間にわたって稼働させる必要があるアプリケーションに好適な設計です。
もちろん、当社お得意のRFIDとの関連性も考慮した無線であることは言うまでもありません。

今春、工場が竣工します。場所は関越自動車道と圏央道が交差する鶴ヶ島ジャンクションからほど近い交通の要所です。この拠点から便利で魅力的な商品をたくさん発信してまいりたいと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.value-cr.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48

ページ上部へ